人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa / l'Ombra

ドレーキップ窓

最近、結果としてドイツ製を選んでしまう傾向にあるのですが、
基本路線は「積極的に」国産からスタートしているのです、本当は。


でも、窓だけは最初からドイツ製のものを探していました。
ドイツ内でも何度も引越しを経験しましたが、どの家でも同じ窓で、
いつも感心していたものがあるのです。

それなのに全然見つからなかったので、諦めつつありました。
そもそも、日本語でなんと言う名前のものかわからないから
検索のしようもなかったのです。


が、ようやく見つけました。執念です!

ドレーキップ窓_f0183471_15331656.jpg

日本語では、ドレーキップ窓というのだそうです。

ドレー(drehen)は回す、キッペン(kippen)は傾ける。
「回せて傾けられる窓」って、もうそのままな名前だったのですね。
遠回りしてしまいました。





この窓は、勿論横に大きく開くこともできるのですが、
ハンドルのまわし方で、上だけ10センチくらい
開けておくことができます。

よほど強い雨でもなければふきこまないし、
例えば開けたまま外出しても、防犯上も安心です。
(多分、私の性格上必ず締めて出かけますけれど。)

換気は頻繁にしたいけれど、猫に脱走されても困る、
という我が家にとってこの窓はかなりありがたい造りです。


国産などで、木製のものはかなり見かけました。
でも、アルミサッシで白の窓枠のものは国産では見つかりませんでした。

検索に検索を重ねて、ようやくこの写真にたどりついたときは
ほっとしましたけれど、実はちょっと驚きました。
グレッチ・ウニタスのホームページはまだ日本語ページが
充実していません……

roo_mさんには大変なご苦労をおかけしてしまうことになり
恐縮です。

とりあえず電話は日本語で通じるようです。
by kingolo5th | 2009-04-22 15:47 | 設計
<< 田植えのシーズン シャワー水栓 >>



家づくりプロジェクト2008

by kingolo5th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31