人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa / l'Ombra

シャワー水栓

ドイツに住んでいた頃、カルデヴァイやグローエやミーレを使っていて、
ありがたいと思ったことはあんまりなくて、どちらかというと
日本製の高機能の製品が懐かしくて懐かしくて仕方なかった思い出の方が
強いのです。

ところが、最近とても不思議なのですが、
なぜか次々と最終的にドイツ製のものにたどりつくのです。

非常にモノの扱いが乱暴な人が多いのに、
文句は日本人の100倍くらい言う人が多い国の製品。
できるだけ長く故障しないものという視点から選ぶと、
さすがだなとなってしまうのですね。

たとえば、これ。
シャワー水栓_f0183471_154135.jpg






たくさんのカタログを見ていて、まず最初に「おぉ!」と思うのは、
たいてい日本製です。ところがスペックを一つ一つ見ていくうちに、
結局たどりつくのがドイツ製。なんだか淋しいです。


というわけで、今日も選んだのは結局グローエ

せめて台所の水栓だけにしようと思ったのに、結局お風呂場も
手洗い場もみんなグローエになってしまいました。


なにしろ壊れないし、掃除が楽なんです!

と書いて、私ってどんな怠け主婦なのか?
私も怠け度ではドイツ人並になってしまったのか?と落ち込みます。
まあ一応兼業主婦ですし、今度は二児の母ですから、と言い訳をしたいですが。

でも、壊れにくくて掃除がしやすいって大事ですよね?
(年のせいで日本製の高機能を使いこなせなくなっていることの言い訳かな……)
by kingolo5th | 2009-04-20 15:03 | バス・トイレ
<< ドレーキップ窓 小便器探しはまだまだ続く >>



家づくりプロジェクト2008

by kingolo5th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31