人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa / l'Ombra

買い替え?  その3  オーブン

既存のものを使い続けるのか、新しく買うのかで一番悩むところが
今日のところはオーブン。

今使っているのは、デロンギのコンベクションオーブンで、
もうかれこれ10年くらいになってしまうのかもしれません。
ほぼ毎日、何かの用事で使っているような気がします。

買い替え?  その3  オーブン_f0183471_12261877.jpg


やはり、オーブンの火力は国産品よりもヨーロッパ製の方が
強いような気がしますが、気のせいでしょうか。
なんの電子的な機能もついていないおかげで、勝手に温度調節をされてしまう
心配がないということなのかもしれません。
自分の腕一つで好みの焼き加減にできるというやり方に慣れると、
なかなか国産の高機能オーブンに移ることができません。
原始人なのかな。



唯一の問題点は、小さいこと。
ケーキも18センチまでが限界ですし、グラタン料理などで大人数の場合は、
2回転させる必要があります。
でも、そんな大人数で集まることって、日本では殆どないですしね。
幼稚園のお誕生会でのケーキ当番も、日本にはないから、
困ったことがありません。

更に、今回はコンロにハーマンのプラスdoを選んでしまいました。
ダッチオーブン付きなのです。


買い替え?  その3  オーブン_f0183471_1227873.jpg


さて、ここで問題。
ビルトインで大型オーブンをコンロの下につけるのか、要らないのか。


悩んだときは買っておけ、という最強のどんぶり勘定をする父の教えに
従うのもいいのですが、コンロの下の収納スペースも捨てがたいです。
我が家の全員の性格からして、大型オーブンを買ったからといって、
コンベクションオーブンを廃棄するとは到底考えられません。
イタリア製ですから、下手すると?あと20年は使えてしまうかもしれません。


ビルトインオーブンを、将来あとづけできるのでしょうか?
デロンギの方は、浄水器と違って電化製品だから下取りもありえないと
思います。そもそも、10年も使い込んだ台所の電化製品ですから。


……でも、今回買わないと後悔するかもしれないなぁ。
しないのかなぁ。



などとつらつら考えながら、今週は一度もオーブンなんか使っていないなと
思ったりもしています。
私の体調不良をきっかけに、Sくんの家事能力は毎日ぐんぐん上昇中!
すばらしいです。感謝。
by kingolo5th | 2009-01-16 12:28 | 台所
<< 今年の仕込み 買い替え? その2 >>



家づくりプロジェクト2008

by kingolo5th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31